USJ好きによるファンブログ

USJについて書いたり、全然関係ないこと書いたり。

交通アクセスについて その⑧ ~伊丹空港編~

こんにちは^^

ご覧いただき誠に有難うございます。

 

本日は交通アクセス 伊丹空港🛫をお送りします。

 

伊丹空港は、

関西空港に比べて都心に近いのでUSJへのアクセスは比較的簡単だと思います。

お金も時間も節約できますよ(^^)/

 

(筆者は南大阪住みなので、あまり利用しないのですが、、、)

 

それではいってみましょう!

 

 

 

伊丹空港大阪国際空港)からUSJへの行き方一覧

f:id:usjfriendsmii:20200514180012p:plain

 

都心に近いので、行き方に関しては挙げるとキリがないのですが、

主に悩まれるのはこの4つかと思うので、

(また、私のおすすめもこの4つのいずれか)

今回はこちらを説明していきたいと思います!

 

 

 

行き方の詳細

大阪モノレール+阪急電車+JR電車で行く

  1. 伊丹空港へ到着したら、大阪モノレールの改札口へ進む。
  2. 大阪モノレールに乗車したら、蛍池駅で降りる。(一駅)
  3. 阪急電車に乗り換える。
  4. 蛍池駅から大阪梅田駅。(終点)
  5. 大阪梅田駅からJR大阪駅へ向かい、大阪環状線内回り 西九条・弁天町・天王寺方面 の電車に乗り換える。
  6. 西九条駅で乗り換える。(乗車した電車がJRゆめ咲線 ユニバーサルシティ方面桜島行なら乗換不要
  7. ユニバーサルシティ駅で降りる
  8. USJへ到着☆

 

ではポイントをお伝えしていきます。

 

 

1.大阪モノレールの改札口へ。

・嬉しいポイント

ありがたいことに伊丹空港から出ている電車は、1本だけです。

到着口も一箇所なので、出たら、2階連絡橋を真っすぐ進んでください。

とっても分かりやすい!

 

f:id:usjfriendsmii:20200514205147p:plain

                    出典:大阪空港交通株式会社

 

 

 

2.大阪モノレール 大阪空港駅から蛍池駅

・嬉しいポイント

大阪空港駅が始発なので、1・2番線どちらのホームという決まりはありません。

出発時間が早いほうへ乗車してください。

残念?ポイント

始発だからと安心して座っても、

一駅で目的の蛍池駅へ到着するので気を付けてくださいね( ´艸`)

 

 

3.阪急電車に乗り換える

改札口上のあたりに、阪急電鉄の方向を指す案内があるので

それに従ってください!

 

 

4.阪急線 蛍池駅から大阪梅田駅へ

改札を通ったら、②番のりば 大阪梅田方面ホームへ向かってください。

②番のりばへ来る電車ならどれに乗っても大阪梅田駅には向かいます。

f:id:usjfriendsmii:20200514184516p:plain

急行で止まる駅は茶色で表しています。

朝だと、何本か準急がありその場合は

急行+岡町駅+曽根駅+中津駅で止まります。

 

どの電車が早く着くかは本当にバラバラなので、

詳しく知りたい方は乗換アプリをチェックしてください。

なんでもいい方は、来た電車に乗りましょう。

 

・ちょっと得するポイント

進行方向前側(豊中駅側)に乗車すると、梅田駅での乗り換えが楽になります!

(ただ、朝の通勤ラッシュ時は同じことを考えている人たちで溢れるので、

あまりお勧めしません。)

 

 

5.大阪梅田駅に到着したら、JR大阪駅へ向かい、

 JR大阪環状線内回り 西九条・弁天町・天王寺方面 へ乗り換える。

この乗り換えさえ乗り越えられれば、

こちらのものです。

梅田駅攻略の個人的なコツとしては

・案内板の矢印に従う

・なるべく地上を歩く

かなと思います。

 

大阪駅からのアクセス、これ以降の

 

6.西九条駅で乗り換える。

(乗車した電車がJRゆめ咲線 ユニバーサルシティ方面桜島行なら乗換不要)
7.ユニバーサルシティ駅で降りる
8.USJへ到着☆

 

に関しましては以前の記事

 

usjfriendsmii.hatenablog.com

 

にて詳しく説明しておりますので、宜しければご覧ください(^^)/

 

大阪モノレール+阪急電車+JR電車で行くメリット

簡単、早い、安い!

・大阪の電車を満喫できる

・梅田駅を通るので、大阪感を楽しむことができる

 (おいしい食べ物たくさんありますよ)

大阪モノレール+阪急電車+JR電車で行くデメリット

・梅田駅で迷いやすい

・乗り換えが比較的多い

・人混みがすごい

 

こんな方にオススメ!

 とにかく値段重視!

 せっかくなら大阪の中心都市を見てみたい!なんなら観光したい!

 地図を見るのは得意。

 電車が好き。

 人混みに慣れていて、そこまで苦ではない。

 (なんならUSJのために人混みに慣れておきたい(笑))

 

 

 

②高速・連絡バス+JR電車で行く(正直あまりお勧めしません、、、)

  1. 伊丹空港 バス停⑨番へ向かう
  2. バスに乗車していずれかのバス停で降りる
  3. JR大阪環状線 大阪駅or福島駅へ向かう
  4. 大阪環状線内回り 西九条・弁天町方面の電車に乗る
  5. 西九条駅JRゆめ咲線へ乗り換える(既にJRゆめ咲線の電車に乗車していれば乗換不要)
  6. ユニバーサルシティ駅で降りる
  7. USJへ到着☆

 

 

1.伊丹空港 バス停⑨番へ向かう

こちらが、大阪駅前(梅田駅)へ向かうバスのバス停になりますので、

空港を出たらこちらへ向かってください。

 

f:id:usjfriendsmii:20200514205147p:plain

                    出典:大阪空港交通株式会社

 

2.バスに乗車していずれかのバス停で降りる。

大阪マルビル、新阪急ホテル、ハービス大阪、ホテル阪神のいずれかでバスは停車します。時間帯によってどのバス停に停車するかは変わりますので、時刻表を確認してください。

 

 

3.JR大坂環状線 大阪駅or福島駅へ向かう

どのバス停で降りるかによって向かう駅が変わってきます!

どのバス停で降りても問題ありませんが、

個人的に分かりやすいのは、新阪急ホテルか、ハービス大阪かなと思います。 

 

 

4.大阪環状線内回り 西九条・弁天町方面の電車に乗る
5.西九条駅JRゆめ咲線へ乗り換える(既にJRゆめ咲線の電車に乗車していれば乗換不要)
6.ユニバーサルシティ駅で降りる
7.USJへ到着☆

 

こちら以降は、

 

usjfriendsmii.hatenablog.com

 詳細は前回の記事をご覧ください(^_-)-☆

 

 

☆高速・連絡バス+JR電車で行くメリット

・主要駅へバスで1本で行けるため乗り換えが少ない

 

☆高速・連絡バス+JR電車で行くデメリット

・バスの本数がそこまで多くない

・バス停を降りてから、JRまで案内が少なく迷いやすい

こんな方にオススメ!

・地図が得意

・電車が苦手、座って主要駅まで行きたい

大阪駅に宿泊するホテルがある

 

こちらの見出しにも書いていたのですが、正直私はおすすめしません。。。

大阪に慣れている方ではないと到着してからかなり迷うと思います。

本数もそこまでないので、それなら

完全に電車で行くか、伊丹空港からUSJへ直接行くバスのほうが

個人の意見ですがオススメです!

 

 

 

③空港リムジンバスで行く

  1. 伊丹空港到着口を出て、バスのりば①番へ行く
  2. バスに乗る
  3. USJへ到着

 

1.バスのりば①番へ行く

f:id:usjfriendsmii:20200514205147p:plain

                   出典:大阪空港交通株式会社

 

注意①

運行会社は、大阪空港交通(OK)、阪神バス(HS)、近鉄バス(KN) の3社です。

大阪空港交通阪神バスではICカードが使用できますが、

近鉄バスではICカードが使用できないため気を付けてください!

注意②

比較的午前中だとバスの本数は多めですが、定員に達するとバスは発車します。

予約制ではなく先着性になっていて、かつとても人気なバスとなっているので、

時間に余裕をもってかなり早めにバスのりばへ向かうことがオススメです。

 

2.バスに乗る

バスに乗ってください。

 

3.USJへ到着☆

USJの交通広場に到着します。

アーチゲートが見えていますので、そちらに向かって歩けばすぐです!

 

 

☆交通リムジンバスで行くメリット

個人的オススメNo.1

価格、行きやすさ、所要時間を考えたときに

できれば私はリムジンバスを使いたいです。

 

☆交通リムジンバスで行くデメリット

・予約ができないため、確実に予定しているバスに乗れない可能性がある

→その結果、予定到着時間よりも大幅に遅れる可能性が一番高い

 

こんな方にオススメ!

・少しお金を払っても、一番簡単に、楽に行ける方法がいい。

・予定していたバスに乗れなくても、機嫌が悪くならない(笑)

 

 

 

④タクシーで行く

  1. タクシー乗り場へ行く
  2. タクシーの運転手さんへ行先を伝える
  3. USJへ到着☆

 

こんな方にオススメ!

・タクシーで行きたい方

・1分1秒でも早く着きたくて、懐に余裕がある方

グループの人数が多く、かつ荷物がそんなに多くない

 

今は定額運賃でお得に伊丹空港からUSJまで連れて行ってくれるタクシーもあります!

言わずもがなタクシーが一番便利なので、検討してみるのもありかと!

 

 

 

5.まとめ

いかがでしたか?

 

それぞれの行き方にメリット・デメリットがあるので

ご自身が何を重視されるのかによって決めて頂ければと思います。

 

冒頭にもお伝えしましたように、比較的都市に近いのでどの行き方も行きやすいんではないかなと思います。

 

もしご不明点、ご質問等ございましたらお気軽にコメント頂けると幸いです^^

 

またお会いできると嬉しいです。

それでは!