USJ好きによるファンブログ

USJについて書いたり、全然関係ないこと書いたり。

交通アクセスについて その⑥ ~なんば編~

こんにちは^^

本日はご覧いただき誠にありがとうございます!

 

今回は

なんばからUSJへの交通アクセスについて書きますね(^^)/

 

 

私は基本的には費用が抑えられるので、

JR大阪環状線を使用してUSJへ向かうことが多いのですが、

環状線が止まってしまった場合はこの行き方を使用しています。

 

では早速見ていきましょう!

 

 

 

基本の行き方

  1. 阪神電車大阪難波駅へ向かう
  2. 改札を通ったら③番のりば
  3. 電車に乗って西九条駅へ向かう
  4. 西九条駅JRゆめ咲線へ乗り換える
  5. JRゆめ咲線 桜島の電車に乗る
  6. ユニバーサルシティ駅で降りる
  7. USJ到着☆

 

では、詳しく見ていきますね。

 

1.阪神電車大阪難波駅へ向かう

なんばにはたくさんの駅があります。

南海電車、大阪地下鉄(大阪メトロ)、近鉄電車、JR西日本など。

迷うことなく阪神電車の改札口へ向かいましょう!

たくさんの案内があるので、その指示に従ってください。

(いまは、自宅自粛中で写真を撮りに行けないので、

また出かけることができるようになれば、写真をアップします(><))

 

 

2.改札を通ったら、3番のりばへ

 

これらの電車が、3番のりばにきますので、乗ってください。

(おそらくこれ以外の電車は3番のりばには来ないと思うのですが、、、)

 

 

3.電車に乗って西九条駅へ向かう

f:id:usjfriendsmii:20200512145812p:plain

およそ所要時間は、8~9分ほどです。

どのアトラクションから攻めようか、

最終打ち合わせをしているとあっという間に着くと思います^^

 

 

 

4.西九条駅JRゆめ咲線へ乗り換える

西九条駅に到着したら、西改札口へ向かいます。

ホームにユニバーサルシティ行きの方はこちら!という案内もあるので安心してください!

この乗り換えが心配な方も多いと思うのですが、

案内がたくさんあり、

本当に簡単なので時間に余裕を持って行動して頂ければ大丈夫です。

 

 

 

 

5.JRゆめ咲線 桜島行の電車に乗る

JRゆめ咲線に到着したら、電光掲示板を確認してください。

基本的には、②③番のりばに

f:id:usjfriendsmii:20200512152326p:plain

このような表示があると思うので、ホームに向かってください。

 

 

f:id:usjfriendsmii:20200512152641p:plain

 

西九条駅は、このような作りになっているので

両側の扉が開くので2番のりばでも3番のりばでも乗車できます。

しかし、③番のりばのほうが先に扉が開くので

もし来た電車が西九条始発だった場合3番のりばのほうが座れる確率はあります!

また、④番のりばにもユニバーサルシティ方面桜島行の電車が来る可能性があるため、

③④番のりば側のホームへ向かうことがおすすめです(^^)/

 

 

 

 

 

6.ユニバーサルシティ駅で降りる

f:id:usjfriendsmii:20200507204445p:plain

 

西九条駅を出発すると上図のように電車は移動するので、

ユニバーサルシティ駅で降りてください。

 

《注意!!》

安治川口駅周辺は、大きな郵便局や工場などが多数あるため、

朝の通勤ラッシュとかぶってしまうと、電車の中が超満員になる可能性があります。

 

大きな荷物を持って移動する可能性がある場合は、

その時間(だいたい8~9時前後)は避けるか、

比較的空いている電車が来るまで待つか(この時間帯は電車が多いので、いそがなくてもすぐに次の電車が来ますよ)、

どうしても難しい場合、

安治川口駅ではし進行方向向かって右側の扉が開くため

左側の扉周辺にいると人の波に押されて怪我をしたり、

悲しい思いをしたりしなくていいかと思います。

 

ゆめ咲線に乗られる方は、全員がユニバーサルシティ駅で降りるわけではありません。

安治川口駅で扉が開き、

USJへ行く予定であろうグループの皆さんが人の波におされて、

怪我をしそうになっている場面をよく見ます。

 

気を付けていただけると朝から悲しい思いをしなくて済むと思いますので、

宜しければ頭にいれておいてくださいね^^

 

 

 

 

7.USJへ到着☆

お疲れさまでした!

ユニバーサルシティ駅に到着すれば、こちらのもの。

この駅で降りられる方は、ほとんどUSJ行きです!

人の波にここではついていきましょう(^^♪

ユニバーサルシティ駅からUSJは1本道ですよー

 

 

 

 

以上でなんば駅からUSJへの行き方は終了です。

乗り換えがあるので、心配に思われる方もいらっしゃると思うのですが

時間に余裕を持って落ち着いて行動すれば大丈夫です。

また外出が出来るようになれば写真なども追加しようと思っておりますので

何卒宜しくお願い致します。

 

では、ご質問などございましたらコメントお待ちしております^^

 

また見ていただけますと幸いです!