USJ好きによるファンブログ

USJについて書いたり、全然関係ないこと書いたり。

交通アクセスについて その③ ~京橋駅編~

こんばんは!

ご覧いただき誠にありがとうございます^^

 

今回は前回からの続きで

大阪環状線の主要駅からどのようにすればUSJに到着するのか書いていきます。

 

今回は京橋駅です!

京橋駅といえば、個人的な話ですが

私の大学が京阪沿線にあり、

よく学校へ行く前、もしくは学校帰りに京橋駅で乗り換えていましたね。。。

懐かしい。。。

 

では早速始めていきますね。

位置関係は、いつものこちらの画像でご確認ください。

f:id:usjfriendsmii:20200509214040p:plain



 ご参考にして頂ければ幸いです。

 

京橋駅は、京阪本線長堀鶴見緑地線JR東西線学研都市線などがありますが、

USJに行くのには大阪環状線をご利用ください。

 

大阪環状線京橋駅に到着したら、

大阪環状線(内回り) 大阪・西九条方面 3番のりば

に来る電車に乗ってください。

京阪電車からの乗り換えで使用する場合は、

「北口」改札から利用することが多いと思うのですが、

改札入って右側の階段等を使用してホームへ進んでください。

 

3番のりばからなら、

ほとんどどの電車に乗っても西九条駅までたどり着くことは可能なのですが、

たまーーーに(深夜0時過ぎなど)大阪駅どまりがあったりします。

深夜にUSJに行こう!と思うことはそうそうないと思うのですが、

念のためお伝えしておきますね。

 

京橋駅の特徴は大阪駅ととても似ていて、

直通でユニバーサルシティ駅に着く西九条駅で乗り換えが必要

この2パターンが主な種類です。

この見分け方も同じで

 

ユニバーサルシティ駅 直通ver

 

f:id:usjfriendsmii:20200509221548p:plain

 

そうです、ユニバーサルシティ方面桜島行に乗ると

直接ユニバーサルシティ駅へ向かうことができます。

所要時間は約18~19分です。

 

②西九条駅で乗り換えが必要ver

f:id:usjfriendsmii:20200509222019p:plain

それ以外の電車に乗った場合は、

西九条駅で乗り換えが必要になります。

所要時間は、乗りかえ先の電車がどれくらいで来るか、出発するかによってかなり前後しますが、だいたい約20~26分です。

ほとんどの方が西九条駅で乗り換えが必要だと思います。

直通に巡り合えたら

(あ、今日はユニバが私を呼んでるわ、、、)

っと思ってました( ´艸`)

 

だいたい直通がくる頻度は、

午前中や夕方ごろの電車が多い時間帯だと1/4くらいの確率で、

お昼など電車が少ない時間帯には1時間に1本もないときもあります。

 

もしどうしても直通に乗りたい場合は、

電車の時刻表や乗り換えアプリなどを駆使して時間を調整してみてくださいね。

(私は授業帰りなどどうしても電車で寝たいときがあった場合は、

直通の電車に乗れるように京阪電車に乗ったりしてました。)

 

直通って本当に楽なんですよ、、、

心の底からおすすめします!

 

 

 

因みに、外回り(天王寺方面)の電車に乗っても西九条に着くことは可能です

『が』

  • 天王寺で乗り換えが必要な場合が多い
  • 天王寺の乗り換えがかなり難しい
  • 時間がかかる(前後ありますが、45分ほどかかる)

など、いろいろなデメリットがあるので私自身京橋から外回り電車でUSJへ行ったことはありません。

間違えて外回り電車に乗った場合のみ、

わざわざ次の駅で降りて、内回り列車に乗り換えなくてもUSJに着くことは可能であるということだけお伝えしておきますね(^^

 

 

長い文章をお読みいただき有難うございました!

次回は天王寺駅編をお送りします。

 

ご質問、またはここが違うなどのご指摘、ご指導ございましたら

コメントにていつでもお待ちしております。

 

それではまた会いましょう(^^)/