USJ好きによるファンブログ

USJについて書いたり、全然関係ないこと書いたり。

交通アクセスについて その② ~大阪駅編~

ご覧いただき誠に有難うございます^^

昨日もお話していた通り、

今回は、

からユニバーサルシティ駅に着くにはどうしたらよいか書いていきます!

 

それぞれの位置関係は、前回の記事でもお話した通り

f:id:usjfriendsmii:20200507213023p:plain

のようになっております。

ご参考にして頂ければ幸いです(^^)/

 

では、さっそく書いていきますね。

 

大阪駅は本当にたくさんの路線があります。

阪急電鉄や、地下鉄御堂筋線(大阪メトロ)、阪神電鉄など、、、

 

USJに行くには

大阪環状線大阪駅を目指してください。

大阪駅に到着したら、

1番線のホームに向かい、来た電車に乗ってください。

様々な種類の電車が来ますが、どの電車に乗ってもユニバーサルシティ駅に着くことは可能です。

ただ、乗る電車の種類によって、

乗換の必要不要や

所要時間が変わってきます。

まず最初に私が最もお勧めする行き方を説明させていただきます!

それは、

直通でユニバーサルシティ駅に到着する方法です。

 

 

ユニバーサルシティ駅 直通ver

1番線に向かっていただくと、電光掲示板は、このようになっています。

f:id:usjfriendsmii:20200508162356p:plain

たくさんの種類の電車がありますが、

f:id:usjfriendsmii:20200508163145p:plain

このユニバーサルシティ方面桜島駅の電車に乗ってください。

この電車に乗れば、ユニバーサルシティ駅に到着しますよ。

私がこの電車をおすすめする理由は、

  • 乗り換えの時間を要しない
  • 乗り換えなくていいので楽
  • 比較的空いており、ユニバーサルシティ駅まで座ることができる可能性が高い

その中でもシティ駅まで座ることができる可能性が高いというのは、

私の中で最重要ポイントです。

直通の電車に合わせて計画を立てることが多いです!

 

 

では、次は乗り換えが必要なパターンです。

②西九条駅で乗り換えが必要ver

先ほどの画像を使って説明すると、

f:id:usjfriendsmii:20200508162356p:plain

直通以外の電車は乗り換えが必要になります。

f:id:usjfriendsmii:20200508171105p:plain

ユニバーサルシティ方面桜島行き以外は、

西九条駅で乗り換えてください!

f:id:usjfriendsmii:20200508173506p:plain

西九条駅で乗り換えていただくと、ユニバーサルシティ駅に到着することができます。

(途中快速等に乗った場合は、野田駅を飛ばす場合もございますが、

西九条駅には確実に着きますので、

え!?この電車西九条で止まる!?と心配なさらなくて大丈夫ですよ^^)

 

西九条駅は、

一つの線路を挟むように二つのホームがある作りになっています。

基本的に乗り換えが必要な場合は、

4番のりばに到着して、

3番のりばからJRゆめ咲線桜島行に乗り換えが通常パターンです。

f:id:usjfriendsmii:20200508180153p:plain

 

ただ面倒なことに西九条駅、かなり難しい作りになっておりまして、

たまーーーに

2,3番のりばに来ている電車が、

JR大阪環状線 大阪・京橋方面行になっている場合があります。

お察しのいい方なら分かったと思うのですが、

そうです、Uターンしてしまうのです。

大阪駅に戻ってしまいます。

駅員さんも大きな声で

「この電車はユニバーサルスタジオジャパンには向かいません!!!」

とアナウンスしてくださっているので、

なにか変だなと思ったら確認をしてください。

西九条で降りられる方はほとんどの方がゆめ咲線に乗り換えたいので、

一緒に行動すればまず間違えないかと思います。

(当たり前ですけど、大阪方面から来て大阪方面に帰ろうとする方はなかなかいらっしゃらないので)

また、大阪駅から来られる場合はなかなか遭遇もしませんので、

そういう場合があるんだなということだけ頭の片隅に置いていただくと、

「え、どうしてみんな乗らないの!?」とパニックになることもないかと思います。

 

 

ということで、西九条駅は非常に面倒なので

はじめて、もしくはほとんどUSJに行ったことがない方には

10分程度の待ち時間で直通が来そうだったら

直通電車に乗ることを心の底からお勧めします。

 

もし乗り換えアプリを使用できるのであれば、

直通電車に合わせて時間の予定を組むことがおすすめです(^^)/

主要アプリでは、乗換不要 西九条 のように出てくるかと思います。

 

 

以上で大阪駅からユニバーサルシティ駅への行き方の説明は終了です。

また不明なところなどありましたら、

いつでもコメントお待ちしております!!

 

では次回は天王寺編です。

 

よろしければまたご覧ください^^