USJ好きによるファンブログ

USJについて書いたり、全然関係ないこと書いたり。

交通アクセスについて その① ~基本電車編~

こんにちは^^

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、コロナの影響で職場が休業となり

自宅にてできることを行っております。

 

コロナの影響といえば!

皆さまご存じUSJが臨時休業しております。

こんなことは、前代未聞。。。

今まで当たり前のように、パークへ遊びに行けていたことがいかに幸せだったか、

ひしひしと感じております。

ちなみに休業期間は未定ということです、、、

 

 

ということで、

今回はこのご時世に合わせてコロナによる影響について、

例えば

・チケット関連(返金、日付変更などについて)

・年間パスについて(期限や、キャンペーン)

・イベント

等の記事を書こうと思ったのですが、

せっかくのUSJ関連一発目、楽しい話題を書きたいなぁと思ったので

こちらに関してはまた後日にさせて頂ければと思います。

(もし、質問などございましたらコメントお待ちしています。)

 

 

 

では、今回はタイトルにもございます通り

USJへのアクセスについて

お話していきますね(^^♪

アクセスと一口に言っても、

行き方は実に様々。

今回は、電車について記載していきます。

 

USJの最寄り駅は?

これは、よく知られていますよね。

ユニバーサルシティ駅です。

こちらの駅を通る路線の名前を、JRゆめ咲線というのですが

この線に乗ってしまえばこちらのもの。

ほとんどの方が、USJ行きです笑

JRゆめ咲線は、

西九条駅安治川口駅ユニバーサルシティ駅桜島駅

計4つの駅から成り立っています。

f:id:usjfriendsmii:20200507205145p:plain

こんな感じです。

西九条駅からユニバーサルシティ駅までは

約5~6分ほどで到着します。

ちなみに、進行方向、向かって左側の扉が開きますので、

左側の扉前を陣取ると周りの方々より一歩早く出れます。

また、3両目or5両目の優先座席のあたりが

改札階へあがる階段とエスカレーターがあるところに

どんぴしゃりできるそう、、、(友人情報)

私はゆったりしたいのでいつも女性専用車両なので、

リサーチ不足です。すみません、、、

(ちなみに女性専用車両から降りると、エレベーターが近いですよ。

しかしながら、ユニバーサルシティ駅はたくさんの方が利用されます。

是非ベビーカー連れの方や、お年寄りの方にエレベーターは譲って頂ければなぁと個人的に思っています。)

 

 

西九条駅への行き方は?

これは、環状線で表してみますね。

f:id:usjfriendsmii:20200507213023p:plain

皆さんがどの環状線の駅を利用されるかにもよりますが、

大きく書くとこんな感じです。

目安時間は、

大阪駅→西九条駅で約5~6分

天王寺駅→西九条駅で約11~16分

京橋駅→西九条駅で約13~15分

になっています。

この時間の違いは、

所謂各駅停車に乗るか、急行列車に乗るかの違いです。

 

 

結構ややこしいですよね。

アクセスは語りだすと

本当に止まらないくらい大阪の駅って奥が深い(難しい)。

 

ここまでが基礎になります。

次回は、

の内容を書きます!

またよろしければご覧ください。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

まだまだ拙い内容ですが、何卒宜しくお願い致します。